
kotane*のしあわせの種

梨森すずがお届けする暮らしの中のしあわせの種

樹と話す

f:id:kotane111:20160910112458j:plain

今朝、ひさしぶりに樹とはなした。

わたしは迷った時、ふとした時、樹とコミュニケーションをとる。

風にのって話しかけられることもある。

今日もそうだ。

でも、声の主、鎮守の森の木々は、今はもうない。

切り倒されて、根を抜かれ、今あるのは囲いだけ。

それでも樹はささやく。

わたしはかつての姿を知っている。

心に残るあたたかい場所。

切り倒された樹とはなすのは、思えば初めてかもしれない。

不思議と哀しみより、温かい気持ちだった。

そのささやきは、言葉にするとこんな感じだ。

「形ではなく本質を視よ」

「心で視ることを忘れるな」

地上からは見えないけれど、地下深くでは根が繋がっているのかもしれない。

その自らの状況でもってわたしに大切なことを思い出させてくれた、優しい存在。

 

幼いころから親しくしてきた木々たち。

住宅開発の妨げとして、ほとんど切り倒されてしまった。

守ることができなかった無力さ。

それでも。

会いに行こう。

土地の歌を聴こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏こそ足湯②~ココナッツオイル編~

 

 f:id:kotane111:20160818130851j:plain

 

★足湯に最適!アーユルヴェーダオイル★

 

前回、ミントの足湯を紹介しましたが、

ココナッツオイルの足湯も効果があったので感想を書いてみたいと思います。

 

使用したのはアタルバヘアオイル ココナッツベース

なんと緑色のココナッツオイルなんです。

アムラ、ブラーミ、ブリンガラジなど7種類のインドハーブで煮込んだアーユルヴェーダの知恵がつまったオイル…なにやら素敵な魔法のかおり(*^^*)☆

 

名前にもあるように本来は頭皮用なのですが、足湯に使ってみたところ、発汗作用が物凄くてびっくり…!!

バケツ1杯のお湯に数滴垂らすだけで、20分後にはおでこや背中から汗が噴き出してきました。ちなみに私はふだん夏場でも汗をかかないくらいの冷え症です…。

オイルのデトックス作用で足の角質も取れてツルツルになりますし、何より身体が軽くなりました。

 

爽快感を求めるならミント、

デトックスならココナッツオイルで足湯をおすすめします!

 

お手軽足湯で夏バテを解消しましょう~♪

 

 

『やめてみた。』の感想

 

こんにちは、kotane*です。

本日はわたなべぽんさん

『やめてみた。』の感想を書いてみたいと思います。

 

わたしも実践してるやめてみた。が多くておおおお!ってなりました(*^^*)

炊飯器とかファンデとかテレビなどなど…!

実際にやめてみて2、3年ですが、とっても身軽で快適です♪

 

この『やめてみた。』では、

今まで当たり前だったこと

でもそれって本当に必要?

どうやったら無理なく手放せる?

この過程が丁寧に描かれているので、

ちょっとやってみようかな?と思えると思います。

 

さらに、この本の良いところは

物だけでなく内面も整理していくところ!

物との向き合い方が変わると考え方も変わる…

そして最終的に

人間関係のモヤモヤからも解放される。

 

よくある自己啓発本のような

「こうあるべき!」

「これをしなさい!」

というような堅苦しさとは真逆。

最初から最後まで自然体で読める本です。

 

 

箒で邪気払い♪

f:id:kotane111:20160805091320j:plain

こんばんは、kotane*です。

先日、エキスパート認定いただきました…!

評価をくださった皆様、クライアントの皆様、ありがとうございました(*^^*)

リピーターの方にも楽しんでいただけるように、ルーンと占星術の方も本格的にメニューに織り込めるように検討中です

 

さて、今回はお布団が日光干しできない日におすすめ

箒でカンタンにお布団を浄化する方法のご案内です

 

なかなか頻繁に布団を干すのは大変ですよね

そんな時は手軽に箒でベッドを掃くだけで邪気払い♪

 

私は床用の箒とは分けて使用してます

ちなみにずっと愛用してるのはこちら

 

www.houkiya.jp

 

やっぱり職人さんの手作りってぬくもりがありますよね

使い込めば使い込むほどパワーが感じられるんです

信頼関係が築けるというか…(*^^*)

 

掃くときのコツは…

髪の毛は徹底的に取り除くこと!

角も忘れずに!

川の水が流れるように勢いをつけてサッ!

最後に床を水拭きできれば完璧です

 

実は寝てる間に悩みごとのモヤモヤがお布団に溜まっていってしまうんです…

とくに髪の毛はしっかり取り除きましょう…!

 

動作によるイメージも大事なので、神主さんになった気分で思い切りよく掃くと効果大です

 

案外、小さいことから物事は動き出すものです

自分のペースで大丈夫!

箒とともだちになってみましょう~(*^^*)

 

エクセレンス青山

 

ミーマ

 

 

 

寝苦しい夜は…

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

寝苦しい夜が続きますね

みなさんちゃんと眠れてますか?

 

去年から大変お世話になっている

寝たまんまヨガ

枕元で流すだけですぐ寝落ちできます

身体はほとんど動かさなくてOK!

心地よい音楽と声で簡単に瞑想状態に入れます

無料版だけでも効果大ですよ

 

有料版ではヒーリング&リカバリーがおすすめ

黄金の光でセルフヒーリングできます

ナレーションも瞑想の邪魔になりません

音色バランスがよく計算されてる感じです

リーディングの間の休憩にも使っています(*^^*)

 

あとはアロマランプも効きますね

優しい明かりの電気ランプに精油を垂らすだけ

ちなみに私が愛用しているのはこちら♪

aromacure.net

 

心理学的にも少し灯りがある方が悪夢に魘されにくいらしいです

アロマが苦手な人にも仄かに香るのでおすすめ…

 

最近クライアントさんのリーディングで「休養してください」というメッセージが多いので(笑)

まずは睡眠の質をあげていきましょう!

 

よい睡眠を~♪

 

エクセレンス青山

 

暑い夏こそペパーミントで足湯♪

f:id:kotane111:20160726142546j:plain

 

こんにちは、kotane*です(*^^*)

ただでさえ暑いのに足湯なんて無理?!

いえいえ、意外とイケるんです!

むしろ涼しくなれますよ。

夏バテ気味の方にもぜひお試しいただきたいです。

 

*用意するもの*

  • ペパーミントのティーバッグ
  • バケツ

ちなみに 、バケツはダイソーさんの蓋つき200円のものが便利でした♪

f:id:kotane111:20160726142851j:plain

 

 

方法は至ってシンプル♪

飲み終わったペパーミントのティーバッグをバケツの中のお湯に入れるだけ!

以上!!

 

最近は健康志向で女性だけでなく男性もハーブティを飲まれる方が多くなりました。

スーパーでも安価で簡単に手に入れることができます。

 

夏ミントの効能は…

  • 疲れた胃の消化を助ける
  • 寝苦しい夜でも安眠できる
  • 清涼感がある
  • デトックス効果
  • 殺菌効果

 

ミントで足湯をすることで、デトックス効果や清涼感を期待できます。

飲んで良し、足湯に良しの便利なハーブだったんですね。

 

私が実際に試したところ、足湯が終わってからも清涼感が続き…

夏場のムレた足にも最適だと思いました!

 

あと、意外な効果ですがお通じが良くなりましたよ…!

みなさん、ぜひおためしあれ~(*^^*)